先週 ムスコの高校受験の合格発表がありました












おかげさまで 











合格しました




ここまで 長かった、、、


勉強うんぬんより
ムスコの体調との戦いだったように思います


進学する学校は 少し遠距離ですが
その道中 自転車 電車 歩きと
フルコースなので 体力をつけてもらえばと思っています

それに備え
改めて大きな病院に 診察に行く予定になっています


あ~   良かった良かった



本心としては 一番良かったのは
公立高校に 入学すること


正直 子供二人 私立高校は
我が家の家庭では 崩壊の原因になってしまうので、


私立に本当は行きたかったムスコには
申し訳ないですけど

でも、これが都内になると
もっともっと 私立高校に行く生徒さんが多くなるんでしょうね


恐ろしい、




とりあえず ムスコには感謝しているので

希望している
Z会の入会  (塾はお金がかかるので気にしてくれたようです)

ご褒美の 任天堂Switchを安値で仕入れることを
とりあえず
すすめていこうと思っています








もし このブログを見て 合格して浮かれてる~ と
悔しい思いをされる方もいるかもしれません

公立高校うちは落ちてしまった、、、 というお宅も
世の中には 必ずあることは事実ですので、、、


でも、その気持ち わかります

なぜなら 上の子はほぼ合格圏内と思われていた
公立高校を 受験して 残念ながら合格できなかったので、、、


一生懸命勉強していた姿を母親は見ているので

親としても 悲しく、悔しく 何と言葉をかけてあげたらよいのか
迷いますよね、、、

2年前の私もそうでした


掲示板を見つめ ポロポロと涙を流す姿
とっても つらかったです


いまでも 思い出すとこちらまで涙が出てきてしまいそうです


娘は 数日は 部屋に引きこもって
食欲がない日もありました


でも 今 2年経ってみて
それも いいきっかけだったと思っています

色々考えなおすことで
娘の進路は 大きく 変わりました

きっとあのまま 合格していたら
今の 大学進路につながらなかったことは確かです

人生無駄なことは 一つもありません


つらい思いをしている お子さん 親御さん
是非 乗り越えてください、、、、


ちょっと 偉そうなことを言ってしまいましたが
合格 不合格 両方味わったことのある母親のお話でした