台風被害を受けられた方
心より お見舞い申し上げます

高校3年 美大を目指すムスメと   高校1年 内向的なムスコを持つ
40代主婦 まっぴーです (もちろん シュジンも たまに出てくるよ(笑))
湯水のように出ていく教育費と  日々戦っております

ワタシについてはコチラ


よろしかったらお願いします
コチラ参加しています

にほんブログ村

主婦・お小遣い稼ぎランキング

育児ストレス・不安ランキング




今月は とってもバタバタしております


ムスメと私は とってもつらい 喉風邪?にかかり
治りかけてきたと思ったら 

先日の 台風です

我が家は ちょっと強い台風の時は
自宅前の 更地が 自然の貯水池のようになっていますので
湖が できてしまいます
(結構 何百メートルもある やばいやつです)


今回の台風は 前日から
学校行事の中止や
翌日の 全国模擬試験の中止

そもそも 電車の計画運休など 

とても ビクビクしていました

今回こそは この湖が
いよいよ 家まで 来てしまうのではと


夜中も 何度も 強い雨と風の中
外の様子をうかがっていました

市内も 隣の地区まで 避難勧告が出ていたので、、、


朝を迎え どうにか 家までの距離最高記録となりつつも
被害はありませんでした

ホッと胸をなでおろしていると

台風の中心地が去った 翌日

シュジンの実家に住む弟から連絡が、、、


なんと 床上浸水をしたというではありませんか、、、


自分の家のことで 正直全然気が回らなかったのですが
そういえば シュジンのところも
なかなかの低地

うちよりは まわりが住宅地だったので
考えもしませんでした

下水道で 処理しきれなかった水が
一気に押し寄せたようです

命の危険はありませんでしたが
一階は 床上20センチ

水が治まり始めた 月曜日
様子を見に行くと とんでもない状態になってました


でも まだ時間的に 何もできないだろうと思っていましたが
市から給水ポンプ車など すぐに対応してくれたようで
さっそく 片付けに入りました

畳は 水を吸って とてもじゃないけど、、、

シュジン兄弟だけでは どうにもならない状態でしたが

同じ住宅地の 男性が 6.7人 見に来ました

そちらの並びは すでに協力して家具とかを出し終わっていたようです


ありがたいことに 
手伝いますよと言っていただき
畳を 二部屋分 すべて 外に出しトラックで
集会所まで 移動

とっても助かりました

みなさん お家の片付けが全部済んでいるわけでもないのに

本当に ありがたかったです



でも そこで 思っちゃったんですよね

シュジンの実家って ちょっと 気が利かないというか、、、


う~ん


コチラが手伝っていなくて
あちらが 手伝ってくれたんだったら
『ありがとうございます~』 だけで すまないでしょ 普通

それも
ワタシ達夫婦の方が
深々と 頭を下げている感じで、、、


当の 義両親と同居の弟は『どもっ』 って感じで



もっと 何か あるでしょ って

思わず 突っ込みたかったです


シュジンにコショコショ っと耳元で
「手伝ってくれた人に お茶でも買ってくるよ」 と


すぐに 車で近くのコンビニで
手伝いの方の 家族も含めて約20本
ペットボトルではありますが 買って
外で 集まっている方々に差し入れました


シュジンは 悪かったね と言ってくれ
感謝してくれてますが

お義母さんに 
先ほど手伝ってくれたご近所さんに
ペットボトルですが 20本ぐらいお茶お届けしておきました っと



『あ~ 悪かったね~』 




それだけ



って  お金払わなくちゃ って
振りぐらい して欲しかったな 


別に当てにしてないけど


自分の家の事なのに、、、



と ちょっと 切れかかった
一日でした

ちょっと数日前の出来事です