高校3年 美大を目指すムスメと   高校1年 内向的なムスコを持つ
40代主婦 まっぴーです (もちろん シュジンも たまに出てくるよ(笑))
湯水のように出ていく教育費と  日々戦っております

ワタシについてはコチラ


よろしかったらお願いします
コチラ参加しています
にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村


主婦・お小遣い稼ぎランキング

育児ストレス・不安ランキング





朝からこんな記事で申し訳ないです

愚痴なので 読みたくない方は飛ばしてください

以前ちょっとお話ししましたが
我が家はワタシの実父実母と 同居です

一つの家に1階は両親
2階はワタシ達
でも 玄関、キッチン、お風呂は1回で共同です

ですから 家事も
母と ワタシの分業制だったんです
朝ごはんの用意 もしくは 洗濯と掃除
それを 曜日によって割り振っていました

夕飯は ワタシが毎日用意してます

確かに ほかのお家と比べて
ワタシが仕事で留守の時とかも
コドモ達の学校がないとき
お昼ご飯を用意してもらったりと
一応 感謝はしてます

でも 母もパートもやめ
地元にも友人はいない
(でも 嫁に来て48年)

そうすると ほかにやることもなく
自宅の仕事や自宅のすべてを
仕切りたがる
それはいいのですが 
一事が万事 ひとりよがり

ワタシは基本 自宅は安らぐ場所
多少の いたらないところも
お互い様 っていう意識です
もちろん 最低限のきれいさは保っていると思ってますが

例えば 風呂温度の設定も
今までは 風呂掃除水張は
母がやっていたのですが
『いつも 設定温度がいじられてる』
と 息まいていました

どうでもよくない


でも これって
勝手に 母が基本の温度をその時々で
決めてるだけで
6時前に一番風呂に入る母と
11時過ぎに入るムスメの時は
絶対 設定したい温度は違うはずで

確かに お風呂出たときに戻しておけばいいのですが
時折 忘れてしまったりすることもあることで

そんなことに目くじら立てて
大騒ぎして ムードを悪くするより
夕方に時間がある 母が
ちょっと気をまわして 
設定を変えればいいわけで
と思ってしまうのは ワタシだけでしょうか

それで 言い合いになり
『それなら あんたが 家事一切を取り仕切ればいい』
と言い放って 朝も 洗濯も料理も放棄しました

別にいいんですよ
それは 母が年をとれば
すべて私がやることは覚悟してたし

でも まだ 母は 70歳手前
今から 家の中も外も 役割を持たないんだったら
はっきり言って 生きてる意味ってあるのかなと

ワタシも 今まで 
黙っていれば すべて丸く収まると
いう事である程度流して聞いていましたが
最近 母の発言が
気持ち悪く思えてきて


いい加減 独りよがりが過ぎて
コドモ達も 迷惑しだしているので
言い返せば 
ワタシはじゃあ 何もしないと
まるで 子供の喧嘩です

既に 痴ほうの入り口なのかと
恐ろしいです

ワタシの方がおかしいのかな
これって



どう思いますか